ブッダ・マシーン

なんつうか衝動買いの誘惑に負けそうなアイテムを見つけてしまった。

その名も「ブッダ・マシーン」。

ブッダというのは、もちろんあのお釈迦様です。

中国には、スピーカーを内蔵したお経を唱える箱型のマシーンがあるそうですが、それをヒントにFM3という中国のアーティストが作ったのが「ブッダ・マシーン」です。

内蔵されたスピーカーからはアンビエントなループ音が奏でられ、それらを環境音楽として楽しむというもののようです。
ループ音は複数用意されていて、それぞれに「舞」「馬」「鐘」・・・といったタイトルがつけられています。
2~3個並べて異なるループ音を流せば、アンビエントな音空間に身を浸すことができそうですね。

あのブライアン・イーノも中国でまとめてお買い上げになったとか。

いやー、気になる。
マジで欲しいぞ。

ブッダマシーンをさらに調べてみると驚きの事実を発見。

なんと、マシーンの中には小さな仏様の人形が組み込まれている!
それで「ブッダマシーン」ですか、なるほど。ってちょっと無理がある感じもしますが(笑)

ブッダマシーン

ちなみに、どんなループ音が奏でられるのか興味のある方は、zendeskのサイトで聴けるのでアクセスしてみてください

ブッダマシーンの上でマウスをクリックし、聞きたいループ音を選んでみよう、アンビエントなグルーブが流れはじめます。
複数のブッダマシーンで音をならすと気持ちいいよ。

きっとコレ買っちゃうな、たぶん。