南国の密林を散策する

コロナ禍もあって在宅で仕事をしている方も増えていると思います。ひょっとすると音楽を聴きながら仕事をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

metome、uratomoe、speedometer|DARK, TROPICAL.

仕事中だとボーカル曲は歌詞が気になったり、元気すぎる音楽だと思考のじゃまになったり、といったことが起こりがちだと思います。

そんな時にぴったり(たぶん)なアルバムを紹介します。

トラックメイカー、バリトン・サックス奏者、電子音楽家が「DARK, TROPICAL」と題し、海辺の南国ではなく、密林を彷徨うイメージでサウンドコラージュのように作られた全8曲からなるアルバムです。

エスニックなグルーブにサックスの穏やかなメロディが重なり、かといって心地良いだけでない音響がそこに加わり、じっくり聞くとなかなか毒のあるトラックで成り立っています。

音量を少し下げて流せば環境音楽のようにも使え、それなりの音量であれば毒気が沁みて、何故か何度も聴きたくなるという非常に味わい深い作品です。