OCNモバイルONEの「MUSICカウントフリートライアル」

OCNモバイルONEが試行(2018年7月31日までの予定)で実施している「MUSICカウントフリートライアル」に申し込むと、SpotifyやGoogle Play Musicなどの音楽配信サービスでのストリーミング再生については通信容量に含まれなくなるので、通信容量110MB/月の最安プランでも気にせずにストリーミングで音楽が楽しめるという話を前回書きました。

対応策としては 事前にダウンロードしておく Spotifyの有料プラン(プレミアム)を契約すれば、自宅などのWifi環境で事前に聞きたい...

自分の所有する音楽をすべてアップロードすれば・・・

Google Play Musicには、手持ちの音楽データをアップロードすればスマホなどからネットワーク経由でクラウドから、いつでも聞けるようになる機能があります。アップロードの曲数制限は5万曲なので、たいていの場合足りないということは無いと思われます。1曲あたりのサイズ制限は300MB(クラウド側でMP3変換後のサイズ)までとなっています。

私の手持ちの音楽データ(FLAC形式)をアップロードしたところ1万曲弱でした。アップロードすると自動的にMP3に変換されるようです。必要以上に圧縮しているわけではなく、外で聴く分には問題ない音質となっています。少なくとも私には十分な音質でした。

音楽データは、FLAC以外にAAC、MP3、ALACなどに対応していますが、WAVには対応していないので事前にFLACやMP3に変換しておく必要があります。

(参考)Google Play Music でサポートされているファイル形式

さらに、このアップロード機能の素晴らしいところは無料で使えるということです。

最初にまとめてアップロードするのに時間がかかりますが、後はネットにさえつながれば、いつでも、どこでも自分の音楽ライブラリを聴くことが出来るようになります。

これに、OCNモバイルONEの「MUSICカウントフリートライアル」が加われば、スマホから自分の音楽ライブラリのすべての曲を通信容量を気にせずに、好きなだけ楽しむことができるという夢のような環境が構築できるのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする