クリスマスは美しいハーモニーに浸りたい

私が毎年必ず聴いているクリスマスアルバムを紹介しておきます。

後数日でクリスマスというタイミングですが、ここで紹介しておかないと1年も待つことになるので・・・。

クリスマスといえば、賑やかに過ごすというイメージが強いですが、私はアカペラなどのコーラスを聴いてしっとりと過ごしたいので、そんなニーズにぴったりの3枚を取り上げます。

The Christmas Album|The Manhattan Transfer

マンハッタン・トランスファーのクリスマス・アルバムです。彼らはこのアルバム以外にも出していますが、私はこれが1番しっくりきます。

クリスマス・ソングには名曲が多くてそれだけでも楽しめるのですが、それを彼らの美しいコーラスで堪能できるわけですかから贅沢な気分になれますね。NYのクリスマスの気分が味わえる名盤です。

He is Christmas|Take6

次はTake6のクリスマス・アルバム。彼らも別のクリスマス・アルバムがあって、そちらも捨てがたいのですが、どちらか一つと言われれば、この「He is Christmas」を選びます。

とにかく、1曲目のサイレント・ナイトのコーラスアレンジがすごい!
これだけでも一聴の価値ありです。

Christmas|The Singers Unlimited

最後は、もうこれで決まりですね。シンガーズ・アンリミテッドです。タイトルが、ずばり「クリスマス」ですし(まあ、それは関係ないですが)。

彼らのアカペラ作品は人類の宝だと思っています。いつもながら美しいハーモニーにメロメロになります。

ということで、この3枚は毎年12月になると必ず聴いています。何度聴いても飽きないんですよねぇ。