RAH BAND|Mystery

「私を構成するn枚」の13枚目

「私を構成するn枚」と題して、自分が影響を受けたアーティストのアルバムを紹介します。

RAH BAND|Mystery

ザ・ビートルズのストリングス・アレレンジャーで有名なRichard Hewson(リチャード・ヒューソン)によるアルバム。

バンドとなっていますが、ヒューストン自身によるソロ・プロジェクトで、ボーカルは奥様が担当されているそうです。ストリングスの魔術師と言われているだけあって、シンセサイザーをメインに使いながらもオシャレでポップなサウンド。それに加えてメロディーがキャッチーなんですよね。

1985年の作品ですが、時代を経てクラブDJにも愛されている作品で、ポップなエレクトロニカ作品として最高の逸品だと思います。

当時輸入のアナログ盤を購入してよく聴いていたものです。その後CDでも発売されましたが、今は残念ながら廃盤です。

がしかし、なんとSpotifyで聴けるじゃないですか!
入手が難しいアルバムでも検索すると出てくることがあるのがSpotifyの嬉しいところですね。

まずは、アルバム1曲目の”Clouds Across The Moon”を聴いていただきたい。曲が始まるや自分が宇宙ステーションにいるかのような気分になることでしょう。

また、Mysteryの前作であるGoing upにも、良い曲がいっぱいあるのですが、その中でも”Perfumed Garden”が最高ですね。いやー、甘いメロディにアレンジ、そして可憐なボーカル・・・完璧です。